あなたの服装はバッチリ?就職活動ファッションチェック【レディース編】

就職活動の服装はなぜ決まりごとが多いのでしょうか?今回は服装のマナーと、チェックすべきポイントを紹介します。

f:id:chiyodamag:20180124181846j:plain

いよいよ就職活動の準備がスタート

就職活動といえば、気になるのが服装のマナー。
リクルートスーツとパンプス、髪型やメイクまで、決まりごとが沢山あります。就活生のみなさんの中にも困惑した人がいるのではないでしょうか?

どうしてみんな同じ服装をするの?

就活の服装が今のようなスタイルになったのは「人の好みに左右されない服装」だからです。個性を隠してしまうのでデメリットのようにも思えますが、どんな相手にも安定して好印象を与えることができるため、多くの企業の面接を受ける就活生にとって実は有利な戦略なのです。

服装マナーとチェックポイント

決まりごとの多い服装マナーですが、すべては3つの基準がもとになっています。

  • TPOに適していること
  • 清潔感があること
  • 元気でいきいきしていること

今回はこの3つの観点と合わせて、服装マナーをチェックしていきましょう。

1.スーツの選び方

<TPO>

フォーマルな場であることからスタンダードな形のスーツがオススメです。就活の場合は黒か濃紺が一般的で、目立たないストライプ柄も業界によってはOKです。
ボトムスはスカートとパンツの両方がありますが、自分に合ったほうを選びましょう。業種によって履き分けている人もいるようです。
スカートの場合、丈の長さは膝丈一択ですが、念のため背面のスリットが深すぎないか、座った時に太ももが見えてしまわないかも確かめましょう。

<清潔感>

スーツはシルエットの美しさが清潔感に繋がるため、必ずジャストサイズを選んで下さい。(特にジャケットの肩幅と袖の長さ、ボトムスのウエスト位置が重要です)
布のたるみや突っ張りができず、シワになるのを防ぐこともできます。コートの繊維や埃を取ることも忘れずに。

<元気さ>

ポイントはブラウスの襟です。開襟かプレーンかの選択ですが、骨格や顔立ちによって印象が変わります。流行りに左右されず、実際に着てみて明るく健康的に見えるほうを選びましょう。基本は白のブラウスですが、業界によっては水色やピンクもOKなので、血色がよく見える色を選んでみるのもオススメです。

f:id:chiyodamag:20180220114412p:plain

2.ヘアメイクの仕方

<TPO>

髪色は地毛もしくは明るさ6レベル以下のカラーリングが適切と言われています。
メイクは強い色を使わずナチュラルな色でまとめます。アイライナーやつけまつげも控えめに。眉毛をしっかり描くと知的な印象になります。

<清潔感>

肩より長い髪は、まとめたほうが清潔感があります。髪を頻繁に触る動作は清潔感を欠くため、乱れないようにヘアピンやスプレーでしっかりセットしておきましょう。
メイクは滲みが大敵なので、こまめにお化粧直しをしましょう。

<元気さ>

眉と耳を出した髪型は、元気で明るい印象を与えることができます。後れ毛はスーツのようなフォーマルな服装と合わせると疲れているように見えてしまうためNGです。
メイクは自然な血色の良さが出せると◎です。メイクか自然か分からない程度の薄さで、チークやリップを活用しましょう。

3.パンプス選び

<TPO>

基本は黒のプレーンパンプスです。つま先は尖っていないスクエアトゥやラウンドトゥ、ヒールの高さはフォーマルでは3cm〜5cmが適切とされています。パンプスが履き慣れない人はホールド感の高いストラップ付きのものがオススメです。

<清潔感>

埃や汚れが無いように日頃から手入れをしましょう。また、すり減りすぎたかかとは歩きにくい上に見た目もよくないので早めの修繕を。長時間履くものなので防臭対策も忘れずに行いましょう!

<元気さ>

姿勢の良さは健康的な印象を与えます。ヒールが高すぎてフラフラしたり、かかとがパカパカして歩き方が不自然になることのないように、自分に合ったものを選びましょう。

また、長距離を移動する就職活動では、体力的な負担も大きくなります。
疲れにくいクッション素材や、長時間履いても蒸れない通気性など、身体にストレスが掛からない機能性の高いものがオススメです。

就職活動はパンプスの機能が重要!

シュープラザの「フワラク(fuwaraku)」は、働く女性の意見をもとに作られた多機能パンプスです。
多くの女性に履いていただけるように、足長、足幅、ヒールの高さ、ストラップの有無など、様々なタイプをご用意しました。
快適な就職活動のためにも、ぜひ1度はきごこちを確かめてみてください。

www.chiyodagrp.co.jp

f:id:chiyodamag:20180611185330j:plain
f:id:chiyodamag:20180611185334j:plain

[フワラク] fuwaraku FR-1101 レディース
■品番 FR-1101
■カラー ブラック
■サイズ 21.5〜25.5cm
■価格 3,890円+税

足裏全体をフワフワとやさしく包み込むプレーンパンプス。
柔らかなアッパーは防水仕様で雨の日でも安心です。

詳細はこちら

※2018年6月時点の掲載情報です。

f:id:chiyodamag:20180611190045j:plain
f:id:chiyodamag:20180611190040j:plain

[フワラク] fuwaraku FR-1203 レディース
■品番 FR-1203
■カラー ブラック
■サイズ 21.5〜25.5cm
■価格 3,890円+税

ヒール部分に静音タイプの素材を使っているのでコツコツ音が響きにくく、 冠婚葬祭やビジネスシーンにオススメのパンプスです。

詳細はこちら

※2018年6月時点の掲載情報です。

フワラク(fuwaraku)商品一覧はこちら。

store.chiyodagrp.co.jp

店舗と通販でお買い求めいただけます!

f:id:chiyodamag:20170602181547p:plain

f:id:chiyodamag:20170602181544p:plain

画像:写真AC