春は自然を楽しもう!初心者向けトレッキングシューズの選び方

4月〜5月は春のトレッキング(山歩き)のオススメシーズンです。今回は初心者向けのトレッキングシューズの選び方を紹介します。

f:id:chiyodamag:20180423182603p:plain

春の大自然を歩く「トレッキング(山歩き)」

春は生命の伊吹を感じられる季節。
美しい大自然との触れ合いは日常生活の喧騒を忘れさせてくれます。

トレッキングは頂上を目指す登山と異なり、自然の景色などを楽しむことを目的としたスポーツです。
老若男女問わず運動経験のない方でも気軽に始められることが魅力のひとつと言えるでしょう。
春のオススメである4月〜5月のシーズンに向けて、今のうちに準備を始めませんか?

今回はトレッキングシューズの選び方について紹介します。

トレッキングシューズとは

トレッキングシューズとは、山歩きのために開発された靴です。
軽さや歩きやすさが重視され、クッション性の高い靴底や、防水性・防滑性の高い素材を使用していることが特徴です。
登山道が歩きやすく体力の消耗を防ぐことが出来るため、トレッキングの必需品と言えるでしょう。

また、険しい山道を想定して作られている登山靴とは異なり、平地を歩くことも考慮された作りになっているため、タウン履きのファッションアイテムとしても重宝されます。

f:id:chiyodamag:20180213161410p:plain

トレッキングシューズの選び方

初心者の方はまずは難易度の低い山からチャレンジしましょう。
トレッキングシューズは歩く場所によって適切なタイプが異なりますが、初心者の方は以下の2タイプがオススメです。

  • 高低差がほぼなく整備された登山道の場合
    軽くて履きやすいローカットタイプがオススメです。
    トレッキングシューズとしてはライトな部類です。
  • 登山道の一部に岩場などが予想される場合
    足首まで固定してくれるミドルカットタイプがオススメです。
    幅広い条件下で使えるため、最もトレッキングには一般的な形と言えるでしょう。

トレッキングに慣れて本格的な登山に挑戦するようになったら、ハイカットタイプや、アイゼン(鉄製の登山用かんじき)をつけられる雪山用の靴など、さらに高機能な靴が必要になります。
様々なデザインがありますのでその際はぜひご検討ください!

試着するときのポイント

通常の靴選びと同様、足がむくみやすい午後がベストです。
トレッキングシューズは普段の靴とサイズが異なる場合があるので、いつもの感覚にとらわれずに選びましょう。

1.必ず靴下を履く

トレッキング当日と同じ条件にするため、必ず当日履く予定の靴下(もしくはそれと同じくらいの厚みのもの)を履いて試着してください。
靴下にも登山用靴下と言われる高機能なものがありますので、本格的な装備をご検討の方はチェックしてみてください。

2.インソールを出して足を乗せてみる

このようにするとサイズ感が分かりやすくなります。
足を乗せてみて、つま先にゆとりがない場合はもうひとつ上のサイズを選びましょう。

3.正しい方法で靴紐を結ぶ

トレッキングシューズはかかとを床にトントンとして、ヒールを合わせた状態で靴紐を結びます。靴紐は弛まないようきっちり締めましょう。
靴紐が結べたら実際に立ちあがってみて、つま先にゆとりがあるか、不自然に当たっている箇所がないかをチェックしてください。

4.斜面をイメージする

斜面では、靴の中の足の位置がつま先側に詰まったり、かかと側に詰まったりします。
圧迫されて痛みが出ないかどうか、つま先とかかとをそれぞれ床にトントンとしてみて靴の中のゆとりを確かめましょう。

トレッキング当日までの準備

お気に入りの1足が見つかったら、当日までに慣らし履きをしましょう。
通勤通学や買い物などで何度か履いておくと、当日靴擦れになるリスクを減らすことにつながります。

安全にトレッキングを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
楽しいトレッキングは、万全な準備とルール遵守が大切です。
安全管理と山への敬意を忘れずに、心から自然を満喫しましょう!

f:id:chiyodamag:20180402185444j:plain
f:id:chiyodamag:20180402185448j:plain

[ハイドロテック] HYDRO TECH HD2001 メンズ
■品番 HD2001
■カラー ネイビー
■サイズ 24.5〜27.0cm
■価格 9,800円+税

人気ブランド「ハイドロテック」と「ムーンスターワールドマーチ」との 共同開発にて実現した高機能メンズウォーキングシューズ。
つま先には独自の堅さの高反発素材、かかと部には3つの層に素材を重ねることで、 歩行の際の衝撃を吸収し、歩きをラクにする「バネが効く」機能を搭載。

詳細はこちら

※2018年4月時点の掲載情報です。

f:id:chiyodamag:20180419113702j:plain
f:id:chiyodamag:20180419113704j:plain

[ハイドロテック ハイキングシリーズ] HYDRO TECH 6360 メンズ
■品番 6360
■カラー ブラック
■サイズ 24.5〜28.0cm
■価格 7,900円+税

足にかかる衝撃を大幅に減らすポロン。
ホールド感と足当たりの良さのダブルカップインソールと、優れた安定性を実現したダブルEVAシステム。
セラミック+クルミ素材の防滑システムと、滑り止め効果の高い「ラギットソール」は、石が多く足場の悪い山道で心強い。

詳細はこちら

※2018年4月時点の掲載情報です。

f:id:chiyodamag:20180402190238j:plain
f:id:chiyodamag:20180402190242j:plain

[セダークレスト] CEDAR CREST CC-9221W レディース
■品番 CC-9221W
■カラー ブラウン
■サイズ 23.0〜24.5cm
■価格 3,890円+税

人気ブランド「CEDAR CREST」のトレッキングシューズ。
シューレースタイプで足をしっかりと固定してくれます。
防水機能搭載でちょっとした雨や雪が降っても安心。
天気が変化する山道にぴったりなアイテムです。

詳細はこちら

※2018年4月時点の掲載情報です。

トレッキングシューズは店舗と通販からお買い求めください。

f:id:chiyodamag:20170602181547p:plain

f:id:chiyodamag:20170602181544p:plain

画像:pixels