冬に大活躍!ブーツのお手入れと収納方法をおさらい

みなさんは何足ブーツをお持ちでしょうか?数が増えるほど、収納が大変ですよね。今回はブーツの管理方法についてご紹介します!

f:id:chiyodamag:20171108135626j:plain

ブーツの収納方法がわからない?

毎年、ブーツを履く人は収納方法に困ったことはありませんか?今回は、ブーツのお手入れの仕方をご紹介します!

収納する前のお手入れ方法

脱いだブーツは綺麗な状態にしてから収納するようにしましょう。 頻繁に使う時期なら換気が行き届き大丈夫ですが、長い間履き続けた靴は湿気が溜まっています。また汚れは落として収納しないとシミが残り、カビの原因になります。

●ホコリや泥を落とす

靴を履き終えたあとに、ブラシや布で土埃や泥をはらい落としましょう。

●磨いて艶を出す

艶出しクリームなどで磨いて、艶を出しましょう。

●防水スプレーや除菌消臭スプレーを吹きかける

防水スプレーや除菌消臭スプレーなどで、ブーツのケアをしましょう。

●型崩れしないように整える

最後は、型崩れを防いで収納しましょう。

防水スプレー・除菌 消臭スプレーでケアすることはとっても大事!

せっかく大切に収納した靴であっても、防水スプレーや除菌消臭スプレーを使用しないと台無しに…。定期的にブラシや布で汚れを落として、仕上げにスプレーをする習慣をつけましょう。

シュープラザには靴のアドバイザーとして、シューフィッターやシューズアドバイザーが在籍している店舗があります。お近くの該当店舗をぜひチェックしてみてください!

www.chiyodagrp.co.jp

防水スプレーや除菌 消臭スプレーはこちら

store.chiyodagrp.co.jp

型崩れ防止の収納方法は?

今は市販のブーツキーパーやグッズも沢山増えていますよね。ここでは身近にあるもので簡単にできる方法をご紹介します!

●新聞紙や古紙を丸めて、ストッキングや靴下に詰めて収納

まず、いらなくなった新聞紙や古紙をストッキングや靴下に入れたものを作ります。収納したいブーツの体積と同じくらいの大きさになるように調整したら、ブーツの中に入れて、形を整えて収納します。

●読み終わった雑誌・新聞紙などを丸めて円形状にしてブーツに詰める

上記の方法と似ているのですが、この方法であったら、ロングブーツをさらにしっかりと保つことが可能です!また、雑誌や新聞紙を使用することにより、ブーツの中に籠りがちな湿気を吸収してくれる働きがあります。
※インクが色落ちして靴に付着する可能性がありますのでご注意ください。

●もっと本格的なケアをしたい時は、シューズキーパーを使いましょう!

store.chiyodagrp.co.jp

下駄箱に収納する時のポイント

ショートブーツなら下駄箱に収納できますが、この際注意すべき点は、型崩れと下駄箱に詰め込みすぎないということです。靴同士が押し合っていると、上記の方法やシューズキーパーで型崩れを防止していても、外部の影響でブーツの型が崩れてしまいます。そして下駄箱の中の見栄えも悪くなってしまいます。コツは、つま先の向きを揃えて収納すること。そうすると見た目が一気に綺麗になります。

また、一日履いた靴はすぐしまわずに一晩は外に出してから収納しましょう。こうすることで湿気やニオイ、カビを防ぐことができます。収納の際は、ブーツは湿気の溜まらない下駄箱の上段が望ましいです。下駄箱にも新聞紙を敷き除湿剤を置いておくとさらに快適です!

ブーツのお手入れ方法まとめ

  • 湿気対策をしっかりする
  • 除菌消臭スプレーをしっかりかける
  • 収納するときに型崩れを防止する

次のシーズンも気持ちよく快適にブーツを履く生活を目指しましょう!
シューケアグッズのサイトはこちら↓

store.chiyodagrp.co.jp

f:id:chiyodamag:20170602181547p:plain

f:id:chiyodamag:20170602181544p:plain

画像:unsplash