革靴をスニーカーに履き替えて!スニーカー通勤で運動不足解消

スポーツ庁が発表した「FUN+WALK PROJECT」では、スニーカーで通勤する「ヘルシー通勤」を推奨しています。いつもより10分多く歩いて健康な体を目指しましょう!

f:id:chiyodamag:20171002123232j:plain

運動不足になりがちな会社員…。最近運動したのはいつだったかな…。そんな人も多いのではないでしょうか?

実は、スポーツ庁が会社員のスニーカーでの通勤を推奨しています。座りっぱなしの多いオフィスワークによる運動不足を解消するために、通勤時間を利用したウォーキングを始めませんか?日常的に歩くことで健康になりましょう!

スニーカー通勤、政府が提唱へ 歩いて運動不足解消

スポーツ庁は会社員のスニーカーでの通勤を奨励する。靴の小売業や地方自治体などと連携してキャンペーンを実施する。運動不足になりがちな会社員に日常的に歩いてもらうことで健康増進につなげるほか、膨らむ医療費を削減する狙いもある。

引用:2017年9月30日 日本経済新聞 朝刊

シュープラザのスニーカー売り場も、スニーカー通勤のコーナーを設置しています!

f:id:chiyodamag:20171002164918j:plain

運動不足が招く健康へのリスク

学生時代は授業や部活などで毎日運動する機会がありましたが、社会人になるとなかなか運動する時間も取れず、疲れて家に帰って寝てしまう事が多いのではないでしょうか。

運動不足だと、体力も落ち、さまざまな健康被害を巻き起こしやすくなります。併せて脂っこいものや栄養の偏った食生活をしてしまいがちな現代人は肥満になる傾向があると言われています。

運動習慣をつけるメリット

f:id:chiyodamag:20171002123924j:plain

最近「なんだか身体がしんどいな…」と思う頻度が多くなっていませんか?もしかしたら、運動不足かもしれません。

体力をつけると疲れにくくなるばかりではなく、精神的にも安定し、モチベーションが上がると言われています。休日もエネルギッシュに活動できるようになれば、ストレス解消にもつながり、結果として仕事への意欲も湧きますよね。

また、運動することで脳を刺激して、普段のルーティンワークで使わない脳を刺激してくれる嬉しい効果もあります。ウォーキングは脳のマンネリ防止にうってつけなのです!

ウォーキングは最も気軽に始められる運動のひとつ

運動をしよう!と思っても、スポーツジムや教室に通おうとすると、金銭的な問題や時間の問題などでなかなか実行に移せなかったりしますよね。その点、ウォーキングであれば、今日すぐにでも始めることができます。会社までの行き来の道で簡単にできますし、あえて遠回りしてみることで新しい発見があるかもしれません!まずは一駅前で降りて、帰宅するのはいかがでしょうか?

女性にはFILAのスニーカーがオススメ

通勤で、履きやすいパンプスを使っている人も多いのではないでしょうか?全体のコーディネートも女性には欠かせないポイントですよね!そこでオススメなのが、「FILA」FTR-127のブラックスニーカーです!スポーティなスニーカー程違和感なく、コーディネートできると思います。

f:id:chiyodamag:20171004105252j:plain

[フィラ] FILA FTR-127 レディース 
■品番 FTR-127
■カラー ブラック
■サイズ  22.5cm〜24.5cm
■価格 4,890円+税

人気ブランド「FILA」のカジュアルスニーカー。
クッション性のある中敷きで、地面からの衝撃を軽減します。
履き口が広めで脱着しやすいです。
スカートにもパンツにも合う上品なデザインです。
シンプルカラーのスッキリとした色合いで、デイリーユースに最適です。

詳細はこちら

※2017年10月時点の掲載情報です。

オススメはスケッチャーズシューズ

歩く距離が長くなってきたら、足の負担を考えて、通勤の時だけでもスニーカーに履き替えたほうが良いでしょう。しかし通勤の格好に合うスニーカーを選ぼうとすると、迷いますよね。

そんな方には、スケッチャーズ(SKECHERS)のスポーツシューズがオススメです。屈強性に優れた靴底が自然な足の動きを実現していて、履き心地の良さが高評価を得ています。コーディネートしやすいシンプルなデザインが多いため、どんな服にも合わせやすいのが特徴です。

f:id:chiyodamag:20171002124145j:plain

[スケッチャーズ] SKECHERS 52124 メンズ
■品番 52124
■カラー チャーコル/ブラック
■サイズ 25.0cm〜27.0cm
■価格 8,500円+税

中敷に低反発素材の「スケッチャーズメモリーフォーム」を採用しており足裏にしっかりフィット。
履くほどに足に馴染みやすい、滑らかな天然皮革素材を使用しています。

詳細はこちら

※2017年10月時点の掲載情報です。

靴を履き替えて、足元から働き方を改革しましょう!

店舗・通販でお取り扱いしています。

f:id:chiyodamag:20170602181547p:plain

f:id:chiyodamag:20170602181544p:plain

画像:unsplash