samrt 2021年7月号 ©宝島社

日本を代表するスポーツブランド Mizuno × メンズファッション誌No.1 smart × 人気スニーカーストア SHOE・PLAZA 日本を代表するスポーツブランド Mizuno × メンズファッション誌No.1 smart × 人気スニーカーストア SHOE・PLAZA

コラボスニーカー プロジェクト始動 コラボスニーカー プロジェクト始動

人気スニーカーストア〈シュープラザ〉、日本を代表するスポーツブランド〈ミズノ〉と『smart』によるコラボスニーカープロジェクトが始動。今回はプロジェクトチームの1st.ミーティングにより決定した概要をお伝えする。

プロジェクトチーム
プロジェクトチームの面々。左から〈ミズノ〉のマーケティング担当・牧野さん、
デザイナー・檜山さん、弊誌エディター・熊谷、ライター・TOMMY、スタイリスト・笠井時夢

編集部プロジェクトメンバー 編集部プロジェクトメンバー

  • 太田智之さんの上半身のイラスト

    太田智之

    「ファッションのプロたちが、今欲しいスニーカーを具現化します!」

  • 熊谷洋平さんの上半身のイラスト

    熊谷洋平

    「今、我々が履きたいスニーカー、履くべきスニーカーをお届けします!」

お題 ファッション性の高い スニーカーを作りたい お題 ファッション性の高い スニーカーを作りたい

コラボの経緯 コラボの経緯

スポーツとメンズファッション誌の“日本代表”同士がチームアップ!

スポーツを楽しむ人々の間ではおなじみの〈ミズノ〉だが、スニーカービジネスに本格参戦したのは2016年。様々なブランドとのコラボを成功させ、スニーカーヘッズの間では注目を集めているものの、一般的なファッション層への認知はまだまだこれから。そこで白羽の矢が立ったのがメンズファッション誌No.1の『smart』。このコラボでは、メイン読者層である20代半ば〜大人まで幅広い世代に刺さる“ファッション性の高いスニーカー”を目指す!

スニーカー、スニーカー資料

トレンド傾向 トレンド傾向

求められているのは“心地よく”、コーデしやすいシンプルなモデル
会議中のプロジェクトチーム

コラボモデル製作のためにまず必要となるのが、トレンド傾向を正確に把握し、テーマに沿ってそれをどのようにデザインに取り入れるか。シーン全体としては、いまだにハイプ(派手)でキャッチーなモデルが人気を博しているものの、それはあくまでスニーカーヘッズ目線でのこと。〈ミズノ〉の調査によれば、むしろ世の流れはその逆。“心地よさ”を第一に、“シンプルで多様なスタイルにコーディネイトしやすいモデル”が人気なのだとか。これは着る人の背景にマッチし、その人らしさを引き出すアイテムが求められているという、ファッションシーン全体の流れとも合致する。となれば、我々が目指すべきもそこだ。

アイテムの方向性 アイテムの方向性

シンプルかつお洒落で履き心地◎大人も履けるレトロなコートモデル

市場調査から導き出された“シンプルで多様なスタイルにコーディネイトしやすいモデル”というコンセプトと“ファッション性は高く”というお題をクリアするべく、ベースデザインは汎用性が高く、いかようにもアレンジ可能なコートモデルが適任ということに。デザイン面では、昨今のスニーカートレンドであるレトロなスタイルを希望。ストリートやアメカジはもちろんトラッドにも対応しつつ、大人でも履けるハイエンド感も忘れてはならない。もちろん履き心地にもこだわりたい。特に軽量性。デイリーで履き回すとなれば、長時間着用しても疲れないのが第一条件となる。加えてプライスも重要である。可能なら1万円以内に抑えたい……と、思いつく限りのリクエストを詰め込んだが、果たしてコレでちゃんとまとまるのだろうか!?あとはプロたちにお任せで!
1st.サンプルが出来上がるのは夏、続報をお待ちいただきたい!

COMING SOON!!SHOE・PLAZA限定!2021年12月発売予定