「人」を知る

靴のことで悩んでいるお客様に素敵な靴との出会いをサポートしていきたい CHIYODA HAKI-GOKOCHI・社員
お客様とのコミュニケーションの大切さを学びました

現在のお仕事を教えてください。

CHIYODA HAKI-GOKOCHIで主に接客を行っています。接客以外では、納品された商品の検品から補充、お店の売場作りから伝票などの書類管理・事務作業まで行っています。
お客様の少ない時間帯には、売場の整理や在庫の整理など積極的に仕事を探すようにしています。

販売員としてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

少しずつ任されるお仕事が増えていますが、商品発注に携わることができるようになって、自分自身で選んで発注した靴が実際に売れた時、とても嬉しかったです。
まだまだ、接客なども頑張らないと行けない場面も多いですが、日々勉強です!

辛かったことはありますか?

「履きやすい靴」をとご来店のお客様を接客して、気に入っていただけた靴をご購入いただいたのですが、後日、やっぱり足に合わないと返品となってしまいました。
自分なりにお客様の立場で、色々と考えてご提案したはずだったのに、私の提案は間違っていたのだろうか?と落ち込みました。
お客様に合う靴をご提案するのは本当に難しいことですが、この経験を元に、今まで以上にお客様とのコミュニケーションを深めていこうと思いました。
靴のことで悩んでいるお客様のお手伝いがしたい

どうしてチヨダを志望したのですか?

私自身、これまで靴選びに失敗することがたくさんあり、自分に合う靴がなかなか見つからないという悩みがありました。
入社前、実際にチヨダの店舗で接客を受けた時の担当スタッフの方が、とても楽しく親身な接客で、私にピッタリの靴を選んでくださいました。
そんな私と同じ悩みを持つお客様のお手伝いがしたいと思い、入社を決めました。

今、仕事で目標としていることは何ですか?

お客様が見やすく、お買い物しやすい売り場を作ることが今の目標です。
毎日お客様の流れを観察して、売り場全体の商品カテゴリーを整理したり、陳列を変えたりして、もっともっと良いお店にしたいと思っています。
いつも感謝の心を忘れずに、お客様第一でいたいです

あなたの考えるチヨダの魅力はなんでしょうか?

手が届きやすく、デイリーなのに高品質な商品を取り揃えていることです。また店舗数も多く、地域密着型のお店作りができていることも強みだと思います。
社内はとてもアットホームで、意見がきちんと言える風通しの良さがあります。

あなたは、どのような未来を会社を通して描きたいと思っておられますか?

靴のことで悩んでらっしゃる方、困ってらっしゃるお客様を一人でも多く減らしていきたいです。
お客様に履きごこちの良い靴と出会っていただけるように、接客スキルや商品知識を高めてご提案をしていきたいです。

100周年に向けての想いをお聞かせください。

今年で入社して3年目になりますが、まだまだ未熟者です。
当社が100周年を迎える頃には、お客様にとって身近な存在になれる店舗の育成に励み、周りから信頼される人間になっていたいです。
これからも周りへの感謝を忘れずに、相手を思いやれるスタッフとして、そしてお客様第一で精進していきたいです。
主な1日のスケジュール